work

カフェで仕事する人に知って欲しい事

こんにちは!kyonです。

最近特にカフェや外でパソコン持ってお仕事されている方が増えましたね!
そんな中いつどこでどんなカフェで仕事をしたらしやすいか、長い時間居やすいかをカフェで仕事している私がちょっとした小ネタを伝えたいと思います!

ポイント

(仕事する上で気になること)

  • Wi-Fiがある
  • 電源が使える
  • PCが広げられる
  • 雰囲気が良い
  • 長く居られるか

この辺りが気になるかと思います。
ここで皆さんも知ってる私も使うチェーン店別で簡単にまとめてみました。

Wi-Fiコンセントコーヒー一杯(Sサイズ)アプリ
スターバックスあり(設定必要)あり(席による)  290円アプリ決済あり
タリーズあり(設定必要)あり(席による)  320円アプリ決済あり
ドトールあり(一部店舗)あり(席による)  220円アプリ決済あり
コメダ珈琲店あり(設定必要)  ほぼあり 400円アプリ決済なし
オリジナルのチャージ式カードあり
※アプリ決済は自社公式のアプリでの決済方法となります。(アプリにチャージするタイプ)
スマホ決済は店舗ごとに異なるので公式HPなどでご確認下さい。
悩めるねこ

表にしてみると違いがあんまり変わんないね!

ただ・・細かーく見てみると違いがありますよ!

kyon

スタバだとコーヒーは案外お手頃ですしアプリやスタバカード(チャージ式)を使うとおかわりが100円で買えます(使わなかったら150円です)※ただし最初に購入したサイズ又はそれ以下なのでおかわりする前提なら初めに大きめを買うとお得ですね。
ただし、人が多いです。席も見つけるのも一苦労・・日と時間を選ばなければゆっくりポチポチ出来ません。

タリーズはちょっぴりスタバより高いですがスタバ同様居心地はいいですね!アプリの特典やおかわりの特典もアプリ上で出来ますし2人以上でいくと連れの方にも半額になるといったものもあるのでぜひアプリを駆使して利用してもらえたらと思います。         
そうですね・・デメリットといえば店舗数が少ないのとガッツリメニューもあるのでここも席の争奪戦が繰り広げられるのかなと思います。私個人的に座れた事が少ないかなという印象です。

ドトールはお値段も安くアプリの使い勝手も良い方だと思います。アプリカードにチャージしてもポイントが付きもちろん商品購入時にも付与、たまったポイントは1ポイント1円から使えるので他のお店より使いやすいかと・・・
ただ、席がそんなに大きくなかったり作業はちょっとしづらいかな?という印象です。もしかしたら私が行ったドトールがたまたまだったかもしれませんのでここはサラッと聞き流してくださいw

コメダ珈琲店は美味しいものいっぱい作業しやすいスペース、各席にコンセントありと快適な空間を作ってくれています。
だがしかし・・・他所と比べるとコーヒーはちょっと割高でアプリ決済もなし・・・アプリも他と比べると少しメリットも少なそうでした。なのでちょっと長時間ご飯も食べつつの作業でしたらオススメのカフェですね!

kyon

・・・とここまで調べる事は多いと思いますし利用者目線のブログなどを見て参考にされている方も多いと思います。
そこにプラスで折角ならばスタッフからどう思われているのか!こういうところは気をつけて!ということをお伝えしたいと思います!

気をつけて!カフェでしてはいけない事!

電源を勝手に抜いてPCの充電をしている

いてるんです。そんな心ない方が・・・酷い方は空気清浄機やお店の什器のコンセントを抜いてまで使われている方を見た時はびっくりしました!電源が見当たらない、使いたい時は一言スタッフに聞いて欲しいです!店によっては許可もしていないところもあります。
カフェだからといって勝手に使わないようにしましょう!
ちなみに勝手に使うと窃盗罪が適用され通報されますので気をつけてくださいね←重要

コーヒー一杯で何時間も居座る

これをいうと語弊に聞こえますが本当にコーヒーだけなら良いんです(いや・・・ちょっと何かも食べたりもして欲しいな♡っていうのがちょっぴり本音)開店から夕方まで一杯で過ごされ見えないところで持ち込みの食べ物をたべられる方もたまーにいてます。
モラルもクソもないですねw 
ただお子様連れの場合、子供の食べれない物とか扱っていたりするので聞いて欲しいですし、赤ちゃんのミルクで必要なお湯とか離乳食の温めくらいならしてくれるところは多いと思います(でも絶対ではないので事前に聞いてくれると助かります)

店内でPC打ちながら大声で電話

格好を付けたい年頃なのかな?
そんな方100人いたらほんの数人です。ほとんどの方は外に出られたり一言断って話されたり・・・
ここはカフェであって個人オフィスじゃないんですよー!

何が悲しいかってたまーにですがそういう心ない方いてカフェで仕事される方が嫌な目で見られたり(見てしまったり)してしまいます。・・・なので折角ならスタッフと仲良くなって欲しいです!まぁ、する必要もないんですけどね・・・
ただ、よく同じ店を使われたりするとスタッフもお顔を覚えてその方に応じた提案もしやすくなります!

スタッフと顔見知りになるとこんな得が!

  • 電源のある席を教えてくれる
  • 途中何も言わなくて席を外してても勝手に片付けません
  • どの時間帯が空いているか教えてくれたり
  • 気分転換のお付き合い(たわいも無い会話をしたり)
  • カフェのオススメ情報をくれたり近隣情報なども
  • いつもの!というとお席を取っている間に飲み物を用意します

などなど・・・
あれ?あんまり良い特典ではなかったかな・・・

でも、あなたのお仕事を少しでも快適になるようスタッフは精一杯お手伝いしたいと思ってます!多分・・・

悩めるねこ

でもどうやってスタッフと仲良くしたら良いの?

スタッフは意外に人を覚えてます!
同じ時間帯や同じものを頼んでいたりしていると覚えます。
ただし悪い事したら一発で覚えちゃいます!←気をつけてね!

kyon

基本はスタッフからお声がけさせていただいてる事が多いと思います。
例えば、ホットコーヒーからアイスコーヒーにされたタイミングとか・・・
極力お客様も返事を返しやすいお声がけを心掛けていますし、そのような話もききます。

嫌でなければ返事を返してもらえれば嬉しいですしお客様からお声をかけてくれるのはとても嬉しいので是非声をかけてみてください!
もちろん嫌だ!何でしなきゃいけない!と思われる方もいてるのでその時は全然ノーリアクションでも構いません!そもそもほとんどの方がそうですから・・・

もし、気に入ったカフェが出来たりこれからも通うなぁと思うカフェが出来たらそこのスタッフと仲良く(顔見知り程度でも)なって損はありませんし損はさせません!

これを読んでいる方にも仕事をしながら落ち着ける素敵な場所を見つける事ができますように・・
そして、色んな方が居心地が良いと感じてもらえるように私もがんばりたいと思います。

読んで頂きありがとうございました!

-work

© 2022 kyonolog Powered by AFFINGER5